東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

神奈川フィル元団員 澤井さんとレッスン

" アレクサンダー・テクニーク "

2019年2月18日

ご縁あって、神奈川フィルハーモニー管弦楽団元団員でコントラバス奏者の澤井 慶さんにアレクサンダー・テクニークのレッスンをさせていただくことになりました。

 

「コントラバスこそアレクサンダー・テクニークを取り入れるといいと思うんですよね。」

 

という澤井さんからの一言がきっかけで、聞いてみると数年前から興味があり石井ゆり子さんの『はじめてのアレクサンダー・テクニーク』を読んで独学でやってみていたとのこと。

 

プロオケのハード・スケジュールをこなす中で体がきつくなり、やり方を変える必要性を強く感じるようになったと話してくれました。

 

それで石井ゆり子さんの本に書かれている「上に向かって」ということを考えてやってみたら、元々どこかしら痛かったり思いどおりに行かなかったところが姿勢が良くなりうまくいくことが増えたので、これはいいと思ったそうです。

 

僕は本で読んでもまったく分からずレッスンを受けに行ったくちなので、澤井さんみたいな人が逆にうらやましいです。

 

アレクサンダー・テクニークは先生の手によるガイド(ハンズ・オン)がないといけないので自分独りの時には使えないと言われることがありますが、こういう話を聞くとそんなことはありませんね。

 

さて今日は初回のレッスンだったので、アレクサンダー・テクニークの歴史や原理をお話しすることから始めて、それから実際の演奏で問題に思っているところを見ました。

 

弾き始めて1、2分でわりとすぐ肘のあたりが痛くなるという困りごとでしたが、やってみると

 

「あれ、今は痛くならない、、」

 

すでに痛くなるやり方が再現できなくなっていました。

 

前半のお話の中で腕が鎖骨から動けることを見せていたので、もう体で理解されてたのかも知れません。

 

さらに座奏時に首の後ろの付け根あたりが突っ張って痛みを感じていましたが、腰椎から屈曲する動きも使えることを提案したらだいぶ楽になりました。

 

これらすべてを「胴体から頭が離れて行くように」考えながらやるとどうなるか。

 

ものすごく響く音で楽器が鳴り始めて正直びびりました。

 

何かこう、響きに気圧されるというか。

 

「今のすごくいい音じゃなかったですか?」

 

「僕もそう思います、、」

 

「今のは何を考えてたらそうなったんですか?」

 

「頭が上にとだけは考えていました。」

 

以前バジルさんが、プロの演奏家とのレッスンはこちらがこうやって欲しいと思うことがすぐにできてしまうので速いと言ってたことがあり、これがそうかと思いました。

 

これから10回の継続レッスン、いったいどうなるのか楽しみです。

 

不覚にも写真を撮るのを忘れたので、かわいい猫バスの絵でごまかし。

 

3月末の音楽家のアレクサンダー・テクニーク 2 Days レッスン会、早期割引終了まであと11日です。

音楽家のアレクサンダー・テクニーク 2 Days レッスン会

3月30日(土)9:30~12:30

セッションA:クラリネット・オーボエ・サックス奏者のための鼻抜け相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

3月31日(日)9:30~12:30

セッションB:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

3月31日(日)13:30~16:30

セッションC:弦楽器奏者の悩みにこたえる相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

いずれも場所は、スタジオI-LAB(渋谷区千駄ヶ谷3-21-6 外苑MKビルB1)

参加費(1コマ分)は、通常 7,000円、早割 6,000円(2月中のお振込)

※2コマ分ダブル参加の場合 → 通常 12,500円、早割 10,000円(2月中のお振込)

 

お申し込み、または質問・問い合わせを、お電話(080-5899-5203)またはメール(office@btune-hariq.com)よりお願いいたします。

 

 

江古田でアレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン会やってます

次回は、2019年3月3日(日)15時~17時 定員は6名まで

場所:江古田のbodytune鍼灸マッサージ院内スタジオ

参加費:4,000円

1人20分程度のレッスンを順番に行なって、みんなでシェアします。

申し込み、お問い合わせは080-5899-5203までお電話か、office@btune-hariq.comまでメールください。

または、お問い合わせフォームのページから送信いただいてもけっこうです(>>ご相談・お問い合わせ)。

 

無料メルマガもあります!

『演奏の不調・お悩み相談メール講座』という無料メルマガを好評発信中です。

よろしければ、下のリンク先から登録ください。

 

>>メール講座ご登録画面(スマホから)

 

>>メール講座ご登録画面(パソコンから)

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: アレクサンダー・テクニーク. タグ: , , , .
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年6月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter