東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

英国王立音楽大学のアレクサンダー・テクニークことはじめ

" アレクサンダー・テクニーク "

2019年4月13日

 

 

以前このブログでご紹介した(>>こちら)イギリスのコントラバス奏者が書いたアレクサンダー・テクニークの本”the alexander technique for musicians”の翻訳版が今度出ます。

 

クリックでアマゾンにとびます

著者のジュディット・クラインマンとピーター・バコークはご夫妻で英国王立音楽大学(RCM)で指導しています。

 

ジュディットはギルドホール音楽院出身の音楽家でもあり以前はプロのコントラバス奏者として活動していたそうですが今はアレクサンダー・テクニークを教えています。

 

またピーターは現役のコントラバス奏者でもありコントラバスとアレクサンダー・テクニークの両方を教えているそうです。

 

つまりこの本はコントラバス奏者によって書かれた音楽家のためのアレクサンダー・テクニークの本になります。

 

ただ、中身は極めて真面目に正統的にアレクサンダー・テクニークについて書かれているので、コントラバス演奏に特化した秘訣のようなものを期待すると裏切られるかも知れません。

 

英語版の末尾にはRCMでのアレクサンダー・テクニークのレッスン・カリキュラムが載っているので留学など検討される場合には参考になるでしょう。

 

RCMでアレクサンダー・テクニークのレッスンが始められたのは1950年代初頭にさかのぼります。

 

F.M.アレクサンダーの直接のお弟子さんだったウィルフレッド・バーロウ博士がRCMに知己を得て教えるようになったのが最初です。

 

バーロウ博士はそもそも医師で、その奥さんのマージョリー・バーロウもアレクサンダー・テクニーク教師でしたが音楽とは関係ありませんでした。

 

自分たちのことを聞きつけて若い声楽家が訪ねて来た時、実は自分たちがRCMのすぐ近くに住んでいたことも知らなかった、と書いています。

 

いろいろないきさつから当時バーロウ博士は医師界の主流から外れされてしまい、町医者として自活しなければならない大変な時期だったようです。

 

第2次世界大戦が終わってまだそんなに経っていない時代。

 

医者の仕事もアレクサンダー・テクニーク教師の仕事もそんなに先行き明るいとは思えなかったと書いています。

 

若い声楽家が訪ねて来たのはそんな時でした。

 

この声楽家はその足でRCMに向かい、以前習った歌の師匠にバーロウ夫妻のことを話します。

 

「すぐそこに2人もアレクサンダー・テクニークの先生がいるんだよ」

 

「アレクサンダー、本で読んだことがあるわ、前からもっと知りたかったのよ!」

 

ということでRCMの先生たちがバーロウ夫妻のレッスンを受け、ほどなくして彼らは自分の学生を送るようになります。

 

最初は無償でやっていたようですが、やがて学長も巻き込む形で50人の声楽学生を対象にアレクサンダー・テクニークを教えるプロジェクトに発展。

 

バーロウ博士はこのプロジェクトの成果を論文にまとめて学会誌に発表します。

 

また、プロジェクトに参加した生徒からコンクール入賞者が何人も出るようになります。

 

こうしたことが認められてバーロウ博士は医師としての名誉を回復して国民保健サービス(NHS)にポストを得ますし、アレクサンダー・テクニークは他の音楽学校にも取り入れられて行きます。

 

苦しい時期に自分たちを認めて招き入れてくれたRCMには特別な思いがあったようです。

 

すっと後になって著書”More Talk of Alexander”を書いた時に当時のことを”genial air”(優しい空気)と表現しています。

 

ちょっといい話ですね。

 

アレクサンダー・テクニーク江古田レッスン会(第5回)

次回は、2019年5月12(日)15時~17時 定員は6名まで

場所:江古田のbodytune鍼灸マッサージ院内スタジオ

参加費:4,000円

1人20分程度のレッスンを順番に行なって、みんなでシェアします。

申し込み、お問い合わせは080-5899-5203までお電話か、office@btune-hariq.comまでメールください。

または、お問い合わせフォームのページから送信いただいてもけっこうです(>>ご相談・お問い合わせ)。

無料メルマガもあります!

『演奏の不調・お悩み相談メール講座』という無料メルマガを好評発信中です。

よろしければ、下のリンク先から登録ください。

 

>>メール講座ご登録画面(スマホから)

 

>>メール講座ご登録画面(パソコンから)

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: アレクサンダー・テクニーク. タグ: , .
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter