東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

アンブシュアがふるえてしまうクラリネット奏者とのレッスン

" アレクサンダー・テクニーク "

2019年6月2日

 

 

今日は月一開催の江古田レッスン会。

 

参加者はアンブシュアがふるえてしまうクラリネット奏者の方。

 

この画像はTpですが、、

実は4月のレッスン会にご参加いただいていて今回は2度目でした。

 

前回のレッスンでやったことを自分なりに考えて取り組んだ結果、ふるえの問題はかなり解消していたそうです。

 

それが最近、緊張する出番が続いてまたふるえが出てしまい、普段の段階でもそこから抜け出せなくなったとのこと。

 

前回のレッスンではアンブシュア以外の体の他のところの奏法に目を向けて改善を図りました。

 

アンブシュアは唇まわり単独では決まっておらず、息など他の要素との相関で決まってくるものだからです。

 

実際それで改善を実感できていたということなので、この路線はまだ引き続き有効そうです。

 

今回はこれに加えて、表情筋の中で動かすのが苦手そうなものを探りました。

 

まず僕が思いつく限りの変顔をして真似してもらいます。

 

ただの変顔ではなく、特定の表情筋の作用が分かるように意図的に作った変顔です。

 

真似してもらいながら動きにくそうな表情筋を把握していきます。

 

見ていると口角の真横から下方向は上手ですが、口角より上方向や頬を顔面の骨に貼りつけておくような作用がどうも苦手なようでした。

 

わりと治るきっかけを鍼灸で作りやすいケースに思えたので、鍼灸施術も提案しましたが、未経験でもありやはり怖さが先に立つようでしたので、あくまでもアレクサンダー・テクニークと運動療法的な側面からアプローチすることにしました(ちなみにこれまでクラリネットに限らず金管奏者の方でもアンブシュア不調でいらした方がいますが、鍼灸で改善できたことが何度もあります)。

 

レッスンではアンブシュアの作り方を一緒に探求し、上唇の使い方を変えることで変顔テストでうまく動かせなかった表情筋の作用がうまく引き出されました。

 

また僕が手で背中を押すのに対抗して背中を押し返してもらいつつ、立ったり座ったりするエクササイズをして体幹の内部での支えを体感してもらいます。

 

管楽器奏者の場合、これをすると呼吸が変わり音に力が宿るといいますか、とにかく良い方向に変化することが多いのです。

 

今回はこの2つのメニューを中心に(他にもいろいろやりましたが)取り組んで、レッスンの時間内でふるえがほぼないくらいのところまで持っていくことができました。

 

この方のアンブシュアのふるえに関しては「緊張する出番」という状況との関係においてまたひと山ふた山あるかと思います。

 

4月と今回の2度のレッスンを経て、ふるえから抜け出すための方法を本人が見つけていけることを願っています。

音楽家のアレクサンダー・テクニーク 2Days レッスン会(第2回)

6月29日(土)9:30~12:30

セッションA:木管&金管奏者の悩みに応える相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

6月29日(土)13:30~16:30

セッションB:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

6月30日(日)9:30~12:30

セッションC:弦楽器奏者の悩みにこたえる相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

6月30日(日)13:30~16:30

セッションD:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

いずれも場所は、スタジオI-LAB(渋谷区千駄ヶ谷3-21-6 外苑MKビルB1)

参加費(1コマ分)は、7,000円

※2コマ分ダブル参加の場合 → 12,500円

 

お申し込み、または質問・問い合わせを、お電話(080-5899-5203)またはメール(office@btune-hariq.com)よりお願いいたします。

アレクサンダー・テクニーク江古田レッスン会(第7回)

次回は、2019年7月7日(日)15時~17時 定員は6名まで

場所:江古田のbodytune鍼灸マッサージ院内スタジオ

参加費:4,000円

1人20分程度のレッスンを順番に行なって、みんなでシェアします。

申し込み、お問い合わせは080-5899-5203までお電話か、office@btune-hariq.comまでメールください。

または、お問い合わせフォームのページから送信いただいてもけっこうです(>>ご相談・お問い合わせ)。

無料メルマガもあります!

『演奏の不調・お悩み相談メール講座』という無料メルマガを好評発信中です。

よろしければ、下のリンク先から登録ください。

 

>>メール講座ご登録画面(スマホから)

 

>>メール講座ご登録画面(パソコンから)

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: アレクサンダー・テクニーク. タグ: , , , , , .
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年6月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter