東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

朝霞イベント&千駄ヶ谷ワークショップ終了しました!

" アレクサンダー・テクニーク "

2019年10月1日

 

このところすっかりブログがごぶさたになってしまいました。

 

10日以上空けたのはほんとに久しぶりです。

 

実際、リアルで忙しい行事が続いていてなかなかこちらに来れませんでした。

 

まず9月21日(土)、埼玉の朝霞で「オトナの吹部文化祭」にアレクサンダー・テクニークの出展してました。

 

Body Chanceの卒業生5人と現役トレーニー2人で、のべ60人くらいの方にレッスンさせていただきました。

 

テーマの呼吸革命に合わせ、僕は3Dムーブメントの肋骨まわりの動きを中心に。

 

あいにく音出し不可の施設だったので、どのくらい効果を感じていただけたかな、、

 

ていねいにやれば必ず良い変化を生むので、無理せず動く範囲で少しずつほぐしていただけたらと思います。

 

そのためのとっかかりくらいになっていたら好です!

 

翌週9月28日(土)もワークショップ・イベント。

 

こちらはかみさんの道子との主催で音楽家のアレクサンダー・テクニーク1 Dayレッスン会@千駄ヶ谷です。

 

ホルン、クラリネット、声楽の5名にいらしていただきました。

 

アレクサンダー・テクニークはやりたいことを実現するのに適切な動きをするためのスキルです。

 

そのためにはどんな動きも選べるような自由さが必要です。

 

結論これですが、さあみなさん自由に動きましょう!と言ってそのままやってもうまく行きません。

 

いつものやり慣れたパターンが先に顔を出すからです。

 

自由に動くためにはやり慣れてないパターンも選べる必要があり、そのために逆説的ですが不自由なルールを設けました。

 

体を頭、胸郭、骨盤の3つに分けて、胸郭と骨盤を動かさずに頭だけ動かす、頭と骨盤を動かさずに胸郭だけ動かす、頭と胸郭を動かさずに骨盤だけ動かす、というパターンを、上下軸、左右軸、前後軸それぞれでやってみるのです。

 

3人一組になって動かしちゃいけないところを軽く支えてもらいながらやると自分のやり慣れたパターンがよく分かります。

 

僕の場合は頭を横に向ける時(頭の上下軸の動き)に肩が先に動こうとしたり、胸郭を左右に回そうとすると(胸郭の上下軸の動き)骨盤が先に行こうとします。

 

脊椎の回旋の動きがその分だけ自由に使えてないことが分かるわけです。

 

実にたわいもない簡単な動きですが、人に支えてもらってやると意外と難しくてどうしたらいいかけっこう混乱します(笑)

 

この混乱がじわじわ効いてきて、ていねいにやると今まで使っていなかった動きが開発され、より自由に動けるようになります。

 

午後のコマはかみさんの道子によるヨガを使った呼吸法、緊張対策。

 

 

そしてそして最後に閉めようかというタイミングで参加者の1人が実は数日前に手首を痛めたことが判明!

 

たまたま鍼を持っていたので、整動鍼の腕のツボ1つで解決することができました。

 

アレクサンダー・テクニーク、ヨガ、鍼灸と盛りだくさんで参加者の方々のノリにも助けられ、楽しい9月のイベントでした。

 

音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク1Dayレッスン会11月2日(土)にも開催予定です。

 

10月15日までにご連絡いただくと早期割引が適用されますので、お早目にお申し込みください。

 

お待ちしてます!

音楽家のアレクサンダー・テクニーク 1Day レッスン会

11月2日(土)9:30~12:30

⾳楽家の体を演奏でも⽇常でもサポート「3Dムーブメント」

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

11月2日(土)13:30~16:30

緊張とストレスを超えた向こう側へ!舞台袖でもできるヨガ呼吸法

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

場所:スタジオI-LAB(渋谷区千駄ヶ谷3-21-6 外苑MKビルB1)

参加費:12,500円(早割10,000円)

*午前のみ、午後のみの単発受講は7,000円(早割6,000円)

*早割は10月15日までにお申込みの⽅が対象となります。

 

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: アレクサンダー・テクニーク. タグ: , .
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter