東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

オーボエ奏者 板谷 宏美さんのご推薦の言葉

" 腰痛 "

2019年2月5日

 

オーボエ奏者の板谷 宏美さんから当院の鍼灸マッサージを受けてのご推薦の言葉をいただきました。

 

ありがとうございます!

 

板谷 宏美さん

湘南エールアンサンブルオーボエ奏者。上野学園大学助教、同中学高等学校非常勤講師。ドルチェ東京ミュージックアカデミー講師。

HP:hiromi-oboe.com

鍼灸を受けたきっかけ

楠さんの鍼灸院を訪れたいと思ったのは、一言でいえば「わかってもらえそうだから」。

私と楠さんはアレクサンダーテクニークの教師養成コースで知り合いましたが、楠さんはその頃から鍼灸のスキルを活かした考え方や動きの提案をされていて、とても興味深くお話を聞かせてもらっていました。(現在進行形でもあります)

私自身、カラダについて深く学ぶ以前には、忙しくなると身体に痛みやしびれが出てくることが何度もありました。音楽に気持ちをもっていたいのに、しびれた腕が思い通りに扱えず何とも言えない気持ちになった本番を今でもよく覚えています。

その頃は複数の整形外科、整骨院、整体、カイロプラクティックなどいろいろ通いましたが、一時的にはラクになるけれどすぐに戻ってしまう繰り返しと、「1か月~2か月休めば治るよ」と出来ないことを提案されることに、どうしたらいいのかわからなくなっていました。

私自身が今まで鍼灸を試したことがなかったということと、私の不調は一体私のどこからきているのだろう?という治療と今後の提案の両方を楠さんならやってくれる、そのスキルがあることも知っていたので、安心して受けさせていただきました。

 

鍼灸を受けてみて

ちょっと想像していた熱い、痛いということは全くありませんでした。やはり初めてだと何をやるんだろう?とドキドキするものですが、施術の前にはとても丁寧に説明をしてくださったのでリラックスして受けられました。

この時は、腰の痛みに対して何本か鍼を打ってもらいましたが、痛さ、ではなく、ズんと響くような長いつながりを感じるような体験でした。施術後には、脚全体の緊張していたトーンがほぐれたような快適さがありました。

他にも何か所かアプローチしていただき、その後楽器を吹いたらカラダが軽く、いろんなことがいつもよりやりやすい状態になっていました。気がついていなかった自分の動きの可能性を知れた体験でもありました。

 

楠さんはどんな鍼灸師?

誠実で、安心感があり、とっても聞き上手な方です。ついついもっと話したくなってしまうのは私だけでしょうか?患者さんや生徒さんからたくさんの情報を引き出すのが上手だなって思います。

とても勉強熱心で、知識も豊富。でも先生が主導の施術ではなく、あくまで目の前の患者さん・生徒さんと話しながら、目指したい変化を後押ししてくれるような施術をしてくれる鍼灸師さんです。

 

鍼灸がおすすめなのはどんなひと?

自分自身の不調の改善や、日頃からカラダのメンテナンスに関心のある人ですね。自分自身の過緊張やバランスの崩れは自分では気がつきにくいものだな、と勉強していても感じています。

鍼灸が、というより楠さんのように施術とその後の動きの改善まで提案できる方はまだまだ少ないので、その点に興味のある方にもオススメします。

無料メルマガやってます!

『演奏の不調・お悩み相談メール講座』という無料メルマガを好評発信中です。

よろしければ、下のリンク先から登録ください。

 

>>メール講座ご登録画面(スマホから)

 

>>メール講座ご登録画面(パソコンから)

音楽家のアレクサンダー・テクニーク 2 Days レッスン会

3月30日(土)9:30~12:30

セッションA:クラリネット・オーボエ・サックス奏者のための鼻抜け相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

3月31日(日)9:30~12:30

セッションB:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

3月31日(日)13:30~16:30

セッションC:弦楽器奏者の悩みにこたえる相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

いずれも場所は、スタジオI-LAB(渋谷区千駄ヶ谷3-21-6 外苑MKビルB1)

参加費(1コマ分)は、通常 7,000円、早割 6,000円(2月中のお振込)

※2コマ分ダブル参加の場合 → 通常 12,500円、早割 10,000円(2月中のお振込)

 

お申し込み、または質問・問い合わせを、お電話(080-5899-5203)またはメール(office@btune-hariq.com)よりお願いいたします。

 

アレクサンダー・テクニーク江古田レッスン会(第4回)

次回は、2019年4月7日(日)15時~17時 定員は6名まで

場所:江古田のbodytune鍼灸マッサージ院内スタジオ

参加費:4,000円

1人20分程度のレッスンを順番に行なって、みんなでシェアします。

申し込み、お問い合わせは080-5899-5203までお電話か、office@btune-hariq.comまでメールください。

または、お問い合わせフォームのページから送信いただいてもけっこうです(>>ご相談・お問い合わせ)。

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: 腰痛. タグ: , , , , , .
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter