東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

木管奏者の正中神経麻痺(疑い)

" 麻痺 "

2018年8月30日

 

 

こんにちは!ハリ弟子です。

 

人差し指を曲げた状態が維持できず、しばらくすると指が伸びてきてしまう木管奏者の方がいらしています。

 

右手でも左手でも木管楽器では人差し指が一番上の位置に来ます。

 

ここで指が伸びてトーンホールの押さえがあまくなると、それより下の位置の指がしっかり押さえていても音が出なくなってしまうのです。

 

ピアノや弦楽器なら使わずに済ますこともできますが、木管楽器では(相当に楽器を改造しない限り)その選択はあり得ず、影響の大きな症状です。

 

細かく診ていくと、人差し指の第1関節と第2関節を曲げておく動きがやりづらくなっています。

 

動きと筋肉、その支配神経の関係から、正中神経の一部がなんらかの損傷を受けているのではないかと推察します。

 

正確には、人差し指は曲げることはできますが、曲げた状態を保持することができません。

 

この「できるけれどもずっとはできない」「単独だとできるが他のことと一緒になるとできない」というのは判断が難しい状態です。

 

完全にできないのなら本格的に神経損傷を疑いますが、できるということは神経と筋肉がつながってはいるわけです。

 

前にもっとひどく損傷していた神経が治る途上にあっていまだつながりが弱いだけなのか、それとも人差し指を曲げる運動プログラムを脳がロードしなくなっているのか。

 

結局、両にらみで鍼灸とアレクサンダー・テクニークの両方で今のところ改善を試みています。

 

鍼灸では腕の正中神経領域に鍼を入れて低周波パルス(微弱な電気刺激)をかけます。

 

アレクサンダー・テクニークでは他の指を動かしながら人差し指の曲げる動きも同時にやり続けられるよう、様々な動きのパターンを織り交ぜながら一種のリハビリ的なレッスンをしています。

 

幸い両方とも一定の効果はあるようで、鍼灸はやってから3~4日ほどは指の調子が良いそうです。

 

アレクサンダー・テクニークもレッスンの最中は明らかに指の動きの精度が上がっています。

 

ただし、元の動きのパターンに戻ってしまうとまた指が伸びてきてしまいます。

 

これをどう持続させて行けるかが今後の課題です。

 

神経~筋肉の接続強化と脳内の運動プログラムをロードする閾値低減化、思考とフィジカルの両面からのアプローチでどんな変化があるのか、もう少し努力します。

音楽家のアレクサンダー・テクニーク 2Days レッスン会(第2回)

6月29日(土)9:30~12:30

セッションA:木管&金管奏者の悩みに応える相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

6月29日(土)13:30~16:30

セッションB:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

6月30日(日)9:30~12:30

セッションC:弦楽器奏者の悩みにこたえる相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

6月30日(日)13:30~16:30

セッションD:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

いずれも場所は、スタジオI-LAB(渋谷区千駄ヶ谷3-21-6 外苑MKビルB1)

参加費(1コマ分)は、7,000円

※2コマ分ダブル参加の場合 → 12,500円

 

お申し込み、または質問・問い合わせを、お電話(080-5899-5203)またはメール(office@btune-hariq.com)よりお願いいたします。

アレクサンダー・テクニーク江古田レッスン会(第7回)

次回は、2019年7月7日(日)15時~17時 定員は6名まで

場所:江古田のbodytune鍼灸マッサージ院内スタジオ

参加費:4,000円

1人20分程度のレッスンを順番に行なって、みんなでシェアします。

申し込み、お問い合わせは080-5899-5203までお電話か、office@btune-hariq.comまでメールください。

または、お問い合わせフォームのページから送信いただいてもけっこうです(>>ご相談・お問い合わせ)。

無料メルマガもあります!

『演奏の不調・お悩み相談メール講座』という無料メルマガを好評発信中です。

よろしければ、下のリンク先から登録ください。

 

>>メール講座ご登録画面(スマホから)

 

>>メール講座ご登録画面(パソコンから)

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: 麻痺. タグ: , , , , .
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter