東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

人生は持久戦

" 雑記 "

2019年2月28日

 

 

演奏家の不調はちょっとしたきっかけですぐに直る人がいる一方、長期化する人もいます。

 

「これはおかしい」と自分1人での解決が難しいことを悟り、病院や鍼灸、トレーナーやアレクサンダー・テクニークなど、良さそうなことを片っ端から試す。

 

良くなることを期待して(実際すぐに良くなるケースもあります)とにかく走り始めますが、1か月、2か月、半年、あるいは1年となると、心のガソリンがだんだんつらくなってきます。

 

生活が安定していればまだしもですが、家賃を払うため、生活費を稼ぐための仕事を優先せざるを得ない時もあります。

 

実家の場合でも家族の目が気になったりして、それが必ずしも安心できる場所でなかったりもします。

 

また、プロ演奏家の場合には自分が思っているクオリティに照らして許せず、良くなってきても復帰してよいかどうかで悩みます。

 

こういう時に僕から言える言葉はあまりありません。

 

実は僕もプロの演奏家になりたかった時期があります。

 

吹奏楽部でチューバを吹いていた中3の頃ですが、音大進学を考えて親に相談し「家計がつぶれるからやめてくれ」という意味のことを言われてあきらめました。

 

そのくらいであきらめたので、その程度と言えばその程度です。

 

とにかくお金をかけられなかったので、1番学費の安い大学の夜間部に入ってバイトしながら卒業し、物価の安いエジプトで語学を身につけ、帰国してから国立大学の院に入り直しました。

 

大学院もバイトしながら卒業し、給料取りの仕事についてからようやく経済的になんとかなった感じで、お金についてはいつも悩まされてきました(あ、これは今もか 笑)。

 

学費減免制度とか奨学金とか、情報通のまわりの友人に助けられたおかげでかろうじてつながっていたようなものです。

 

ただ、それだけ回り道をしても結局やりたかったことに戻ってきて、今は音楽家のサポートをしています。

 

僕がいま音楽家向けの鍼灸とアレクサンダー・テクニークを仕事にしているのは、中3の時に演奏家になりたいと思った「その程度」の気持ちからずっとつながっているからです。

 

その間30年、人生は意外と長いものです。

 

今、心のガソリンが切れかかっている人がいたとしたら、どんな手を使ってでも生き延びることを優先していただきたい。

 

演奏家になりたいと思ったその気持ちは小さくても形を変えても残り続けます。

音楽家のアレクサンダー・テクニーク 2Days レッスン会(第2回)

6月29日(土)9:30~12:30

セッションA:木管&金管奏者の悩みに応える相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

6月29日(土)13:30~16:30

セッションB:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

6月30日(日)9:30~12:30

セッションC:弦楽器奏者の悩みにこたえる相談&レッスン会(アレクサンダー・テクニーク)

講師:楠 洋介(アレクサンダー・テクニーク教師/鍼灸師)

 

6月30日(日)13:30~16:30

セッションD:音楽家のためのヨガ&アレクサンダー・テクニーク(姿勢でわかること)

講師:楠 道子(アレクサンダー・テクニーク教師/ヨガ・インストラクター)

 

いずれも場所は、スタジオI-LAB(渋谷区千駄ヶ谷3-21-6 外苑MKビルB1)

参加費(1コマ分)は、7,000円

※2コマ分ダブル参加の場合 → 12,500円

 

お申し込み、または質問・問い合わせを、お電話(080-5899-5203)またはメール(office@btune-hariq.com)よりお願いいたします。

アレクサンダー・テクニーク江古田レッスン会(第7回)

次回は、2019年7月7日(日)15時~17時 定員は6名まで

場所:江古田のbodytune鍼灸マッサージ院内スタジオ

参加費:4,000円

1人20分程度のレッスンを順番に行なって、みんなでシェアします。

申し込み、お問い合わせは080-5899-5203までお電話か、office@btune-hariq.comまでメールください。

または、お問い合わせフォームのページから送信いただいてもけっこうです(>>ご相談・お問い合わせ)。

無料メルマガもあります!

『演奏の不調・お悩み相談メール講座』という無料メルマガを好評発信中です。

よろしければ、下のリンク先から登録ください。

 

>>メール講座ご登録画面(スマホから)

 

>>メール講座ご登録画面(パソコンから)

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: 雑記.
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2019年6月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter