東京都練馬区の音楽家のための鍼灸とアレクサンダー・テクニーク

当院の新型コロナウイルス感染症対策について

" 雑記 "

2020年3月18日

5月4日に政府の緊急事態宣言が延長されたことを受けて、5月7日付更新版をご案内しております。更新版はこちらより(『当院の新型コロナウイルス感染症対策(5/7更新)』)ご覧ください。

 

~~~~~(これより元記事)~~~~~

新型コロナウイルス感染症について報道を聞かない日はありません。政府要請にもとづくイベントの自粛、学校休校といった措置が長引く中で社会全体に「日常」に戻るめどが立てられない状況です。

bodytuneでは、来院されるみなさまが安心して施術を受けられるよう、普段に増して院内の衛生対策・消毒に力を入れています。今日はその内容について以下のとおりお知らせします。

1.来院者どうしの接触はありません

完全予約制のメリットを生かして来院者どうしがはち合わせにならないようにしています。そのため他のお客さまと接触する機会はありません。

当院には職業音楽家のお客さまが多くいらしています。中にはケガや不調を知られて仕事に影響が出ることを気にされる方もいます。そのため当院では来院者どうしが会わなくて済むようもともと予約時間を調整していました。

今回はウイルス対策として以下5~6を実施するため通常より長めのインターバルを設けています。

2.施術者の検温をしています

毎日検温を実施し、発熱して施術にあたることのないよう体調管理しています。仮に発熱した場合は厚生労働省のお知らせ(>>新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安)にしたがって、すみやかにお休みとさせていただきます。

3.手洗い・消毒を徹底しています

施術前後に流水と薬用せっけんで手洗いしてウイルスや細菌を物理的に除去・消毒します。

さらに施術直前にアルコールで手指消毒し、施術中もこまめに消毒することでお客さまに触れる部位の清潔維持につとめています。

4.マスクを着用しています

施術・接客時にはマスクを着用しています。新型コロナウイルスは感染しても自覚症状なく治るケースが多いと言われます。仮に施術者側が不顕性感染になったとしても無自覚にお客さまをリスクにさらすことがないよう対応しています。

5.院内を消毒しています

不特定多数の手に触れやすいドアノブや電気のスイッチ類などを消毒しウイルスの除去につとめています。

6.ウイルス対応の空気清浄機を稼働させています

病院への導入実績もある高性能空気清浄機(カンキョー製)を施術前後に稼働させています。もともと交通量の多い幹線道路沿いで大気汚染対策として入れていましたが、ウイルス除去にも有効な機種でした。当院の施術室(7畳)には過大なスペック(25畳用)で風音がうるさく大風量のため、以前はお客さまのいない夜間にまわしていました。今はその性能をいかんなく発揮して、予約と予約の合間に室内空気中のウイルス除去に貢献しています。

 

どうぞ安心していらしてください。今すぐなんとかしたい症状をかかえる方が、少しでも安心してご来院いただけるよう今後ともつとめていきます。

この記事を書いた人

2016年、東京練馬区の江古田にてbodytune鍼灸マッサージ院を開業。

鍼灸師、マッサージ師。アレクサンダー・テクニーク教師。

 

カテゴリー: 雑記.
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2020年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter