東京都練馬区江古田駅/音楽家のための整体・鍼灸・アレクサンダー・テクニーク オーバーユース・腱鞘炎・首肩腕の痛みしびれ・腰痛
オフィシャルブログ

スーパームーン

" 雑記 "

2017年12月4日

こんにちは!ハリ弟子です。

 

今日はスーパームーン。

 

1年で最も月が大きく見える日だそうです。

 

江古田はあいにくの曇り空で見られるかどうか微妙です。

 

ハリ弟子は昨夜知らずに空を見上げて、巨大な月に驚いておりました、、

 

 

月といえば、砂漠を思い出します。

 

砂漠の月はそれはそれは綺麗です。

 

モロッコ、アルジェリア、エジプト、イスラエル、サウジアラビアと砂漠には何かと縁がありました。

 

もともとアラビア語を勉強していて、仕事もそっち方面が多かったのもあります。

 

どこも月が美しいところでした。

 

アラビア語は読むのが専門で、話す・聞くは結局うまくなりませんでした。

 

どこへ行っても、その土地の言葉を使えば、人はフレンドリーに話しかけてくれます。

 

 

その気になればいくらでも練習する機会はありましたが、そうしませんでした。

 

仲良くなると、必ずムスリム(イスラム教徒)にならないかと説得されるのです。

 

初めのうちは、うるさいなとか、押しの強い人たちだなとしか思っておらず、単純に辟易としていました。

 

しかし、だんだんと分かってきたのは、彼らがそれを完全な善意で言っていることです。

 

彼らの世界では、ムスリムにしか救済がありません。

 

せっかく通じ合えた異国の友が、道を誤って地獄に行くのが本当に忍びない思いだったのでしょう。

 

仲の良い友人であればあるほど、強硬に説得されました。

 

このことに気がついてから、ハリ弟子はアラビア語を話すのをやめました。

 

彼らの無垢の善意に応えられないのもまたつらいことだからです。

 

それまで仲良くしてくれていた人たちには、それは失礼な態度に見えたことでしょう。

 

お互いに傷つくことが分かっているからこそ、玄関口で暇乞いをする。

 

そんな選択も許されてよいのではと思うようにしていますが、どうだったのでしょうか。

 

今となっては分かりません。

この記事を書いた人
カテゴリー: 雑記.
  • 080-5899-5203
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • ブログトップ
    ブログ

    院長ブログ
    江古田ハリ使いの弟子

  • ブログカレンダー
    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • ブログカテゴリー
  • ブログアーカイブ
  • 最近の投稿
Twitter